夏休み前半

夏休み、いかがお過ごしでしたか?
この超個人的近況報告ブログも早くも6年目の夏を迎えました。
我が家では例年通りお盆のお墓参り、棚経を中心に夏休みスケジュールが進行します。
限られたお休みの中で九州帰省ができないのが残念です・・・。
皆さんお変わりないでしょうか。

前半は親戚用のお土産調達も兼ねて鎌倉に行ってきました。
画像

鶴岡八幡宮の蓮池です。

葉が茂りすぎて水面は見えず。
今回は亀さんには会えませんでした。
画像

境内はぼんぼりまつりの真っ最中でした。
いつも終わった後に訪れていたので今年はいろいろな灯篭が見られてラッキーでした。
著名な方々の描いた物がところどころに。

画像

竹宮惠子さんです。
画像

大銀杏の前にはワダエミさん。
現在銀杏はこんな風に囲われていて本体(?)はよく見えませんでしたが囲いが取れた頃にはきっと大きくなっている事でしょう。無事に猛暑を乗り切って欲しいです。
画像

階段を登りきった本殿前には都知事さん。
画像
意外に気づいている人が少なかったです。
素通りしている人多し。
私がデジカメで撮影しているとまわりにいた女の子が
「あ~!!シンタローじゃん!!」とやっと気づいた感じでした。
暑かったしね~・・。階段を昇り切ったあとに周りを見回す余裕は正直無いかも・・・・。

お参りをすませておみくじを引きました。
2年連続の「凶」。
何回も引いているのでもう慣れましたが・・・・。
引くときに何となく「凶かも」という予感はありました。
「凶」なんて引いたことないよ、という方のために公開・・・
画像


ここは「凶」が出る率が高いそうですよ。
浅草の浅草寺だったかな?そちらも「凶」が出やすいらしいです。
この日もあちこちで「あ~・・・凶だ・・」と落ち込む声が聞こえていました。
中には「大凶」を引いたらしい方も。
多分来年の夏も来る予定なので凶三連覇なるかが今から楽しみです(byヒコザ)。

周辺を散策して、お盆帰省時のお土産を調達。
本日第2の目的地へ。
画像


いつも行列ができているのでお店で食べるのは断念して今回もわらび餅を持ち帰り用に購入。
三浦半島のほうも周って帰る予定でしたが暑さで私が参ってしまってこのまま帰宅することに。

画像

稲村ガ崎。
画像

江ノ島。


帰ってからのお楽しみはこれ。
画像


今回はヒコザ希望にて「大」を購入。
本人を知っている方はビックリでしょうが実は私よりもヒコザの方が甘党のようです。
これを半分づつ食べるという暴挙にでました。
大満足!!!
黒蜜が2袋ついていたのですが1つしか使わなかったので、残りは後日、
「しろくま」アイスにかけて食べましたが予想以上に美味しかったです。
かき氷に黒蜜もなかなかイケル。

夏休み後半はお盆イベント(主に労働の日々)が待っているのでつかの間の休息です。
過去ログを見ていたらほぼ毎年同じような事をしていることに気づきました。去年の鎌倉記事です。
良かったらどうぞ。

http://hikozaemon.at.webry.info/201008/article_2.html






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック